【お掃除で花粉症対策!】家の中で花粉が溜まりやすい場所と掃除のコツをご紹介します

こんにちは。
おそうじ革命 茨木駅前店です。

 

今年も花粉の季節がやってきましたね。
くしゃみやかゆみ、ひどい人は頭痛にまで発展するなど辛い思いをされている方もいるのではないでしょうか。
今回は花粉症の季節に実践したい掃除のコツをご紹介します。

花粉症でくしゃみする人

花粉症対策のポイント

まず花粉症対策の基本ポイントは、花粉に触れない、花粉を家の中に持ち込まないことが大切です。

家の中で花粉が溜まりやすい場所と効果的な対策法

花粉は私たちが思っている以上に衣類などに付着して家の中に侵入しています。
特に人の出入りが激しい場所や衣類を脱ぎ着する場所など花粉が溜まりやすい場所を確認しておきましょう。

・玄関

 

玄関は人が出入りする場所ですので、まずはここで花粉を除去できると効果的です。
帰宅後まず、玄関前でアウターを脱いで衣類についた花粉を払います。
さらに衣類用粘着クリーナーで花粉を取り除くと、より効果的です。

・リビング

リビングは人の入れ替わりが激しいので、こまめな掃除が花粉症対策に効果的です。
すぐに手に取って掃除できるグッズを置いておくと良いでしょう。
フローリングはまず「拭き掃除」から。
掃除機をかけると花粉が舞ってしまうので、雑巾やフローリング用ウェットシートで拭きとりをおこない、最後に掃除機をかけます。
カーテンやソファなどの布製のものには花粉が溜まりやすいので、衣類用粘着クリーナーで花粉を取り除きましょう。
カーペットを敷いている場合は花粉が飛んでしまわないようゆっくり掃除機をかけましょう。
掃除機かけのコツは丁寧に引くこと。掃除機は引くタイミングでゴミを吸い取ってくれます。
また、電化製品は静電気を帯びて花粉が付着しやすいので気を付けておきたいところです。

 

・和室

畳の隙間は花粉が溜まりやすい場所です。
掃除のポイントは畳の目に沿ってゆっくりと掃除機をかけること。
丁寧におこないましょう。

 

・脱衣所

脱衣所の床は拭き掃除をおこない、バスマットはこまめに洗いましょう。

掃除機をかける女性

掃除・換気は花粉の飛散量が少ない時間帯に

花粉の飛散量が一番多いのは、太陽が昇る11時ころ~15時ころまで。
この時間帯は花粉が舞って掃除の効果があまり期待できませんので、朝一番または夕方に掃除をおこなうと良いでしょう。
また換気は花粉を入れ込むのでは?と思いますが、風の通り道(出入り口)を確保しておけば花粉は落ちにくくなります。
時間帯と方向を見て、おこないましょう。

今回ご紹介した掃除のコツを参考に、花粉症対策を実践してみてください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
【 大阪・茨木 おそうじ革命 茨木駅前店 】
〒567-0032 大阪府茨木市西駅前町 14-19 茨木第二ビル7F TEL:072-648-7278
URL: https://osouji-osaka.com/
大阪府茨木市周辺( 高槻市 箕面市 池田市 など )を中心に対応エリア拡大中!
【対応エリア】
大阪府-茨木市/高槻市/吹田市/箕面市/豊中市/池田市/摂津市/守口市/
門真市/寝屋川市/枚方市/四条畷市/大東市/交野市/三島郡島本町
大阪市内-北区/中央区/都島区/旭区/城東区/鶴見区/淀川区/東淀川区
兵庫県-伊丹市/川西市/宝塚市
京都府-乙訓郡大山崎町/長岡京市/向日市/八幡市/久世郡久御山町
店舗・オフィス・ハウスクリーニングのプロ集団!
エアコンクリーニング、キッチン、浴室やお部屋周りのお掃除から、
引越し前後、店舗、事業所、オフィスまで幅広いクリーニングサービスを提供します。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

関連記事

  1. 除菌・抗菌・消臭対策にご自宅のコーティング!

  2. 高槻市芥川にてエアコンクリーニング

  3. 作業中 空気清浄器

    今日は何の日?

  4. プロのクリーニング隊

    【初めての方の気になる疑問を解決】お掃除ご依頼~当日の流れを…

  5. 窓掃除をする人

    【窓ガラス掃除】で部屋を明るく!新聞紙を使った簡単なお手入れ…

  6. 年末大掃除を時短でラクに済ませるコツをご紹介!